ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

【サシガメ】TOEICの結果

泊まりで受けたTOEICの結果発表。

私、TOEIC嫌いだ嫌いだ言いながらなにしろ長年に渡って研究に研究を重ねているのでついつい記事が長くなってしまった。

 

ちなみに、私のTOEIC歴は2007年335点から始まり、その2年後の2009年、短期留学をした後に受けた時が555点。

その更に1年後の2010年に頑張って605点まで伸ばしたものの、なにしろ日常で英語を使う機会を作り切らず、その後2年おきくらいに受けてみるも500点台止まり。

 

2016年ごろ、その程度の英語力でも良いと派遣で雇ってもらった会社が外資で、大事なインフォメーションが英語で送られてくるし、なんかよくわからないうちにアメリカとの輸出入窓口になってしまうし、Yahoo翻訳(今は亡き)を駆使してなんとかする日々。

みんな自動翻訳は全然あてにならないからダメって言うけど、近年のネット翻訳は大変進化しているので多少の基礎知識があれば大体ネット翻訳でいける。

昔は「瓜二つ」を「two cucumbers(きゅうりがふたつ) 」とか訳してたらしいけど、今はそんなこともないし。

 

とはいえ、いちいちネットを使うのはめんどうだなーと思ったので、ここらでもう一回勉強するかと重い腰を上げ、1年間、勉強しては定期的にTOEICを受ける、ということを繰り返した結果。

2018年。

f:id:insectmania:20210523180642j:plain

なんんんんだよ!本気で勉強すれば30代でも1年でここまでいけるんじゃないか!

なにやってたんだ20代の自分!!(まあ20代の頃は忙しかったので)

 

この時どういう勉強をやったかというと、まず「出まくりキーフレーズ」「出まくりリスニング」という参考書を購入。

これはその名の通りTOEICに出まくる文章が延々と羅列されている本なのだが、それをとにかく読みまくる、聴きまくる、書写しまくる、もはやCDに合わせて空で喋れるようになるまでそれをやる。

というか、もうほぼまるごと暗記するくらいで。この本と一緒に心中しても良い、くらいの勢いで。

そこまでいくと大体基礎的な文法知識は入るので、そしたら、以前も書いた「TOEIC公式問題集100回読み地獄」の域に行けるわけだ。行きたくないけど。

この辺までで多分700点は取れるでしょう。

そこから更に半年ほど座学が数時間、1日平均15分〜30分くらいの100回読み、更に運転中1時間リスニングを、やると、800点が取れるでしょう。

 

ちなみに。なぜ私がこのような勉強を続けられたかというからくりを説明すると、この時私、仕事中むちゃくちゃ暇で、仕事中も数時間勉強ができていたので(さすがに音読は出来ないけど)、更に仕事が終わってから30分くらい100回読みをやればクリアできてしまったのである。ずるいよな。ずるいと思う。でも上司も別に勉強でもしてればって言ってたから。

 

が。

よく言うのだが「TOEIC高得点持ってても喋れない人」というのはいるもので、まさにそれになっているのではないか。と、思った私は、800点を越えた時点でTOEICの勉強をやめ、あとはオンライン英会話、映画やドラマを観る、英語のニュースサイトを見る、アプリで単語を勉強する、こういう生活を続けて、おのずとTOEICの点数が上がらないのであれば、それはTOEICがおかしいんでないか。

 

そういうわけで約3年間、勉強という形に拘らず、とにかく英語に触れる生活を続けて、どれだけ上がっているのか、と、今回はそういう機会だったわけである。

まあ、TOEICというテストの性質上どうしても慣れはあるので直前1ヶ月は100回読みをしたけど。

 

で、前置きが長くなったんだけど、今回私が目指してたのは、850点だったのだ。

 

 

3年間のとにかく毎日英語に触れる努力の結果。

 

f:id:insectmania:20210523183659j:plain

あと10点!!!!あと10点だった!!!!

会社の人事評価の目標に850点って書いたのに!!!

 

とはいえ、一気に猛勉強して850点取ってそこで嫌になってやめてしまうくらいだったら、1日5分単語アプリやって、あとは自分の好きな映画とかドラマ、あるいは友達と話して英語に触れる、という生活を何年も続けるほうが絶対いいと思うので、まあ、妥当なところかなあと、思う。

正直、日本で普通に生活してて下がってないだけでも結構すごいことなんだよ。自分で言うのもあれなんだけど。

 

長々と語りすぎてしまったので、最後は可愛い顔のシマサシガメの写真で締めようと思う。ピントが合ってないけど。

f:id:insectmania:20210523184924j:plain

ちなみにサシガメは英語でassassin(暗殺者) bugらしい。まあ国によっては深刻な病原体を運ぶしね。