ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

【キマダラカメムシ】【ヒゲナガハナノミ】【ガガンボ?】最近の引きこもり生活

さて、またまた前回の更新からすっかり時間が経ってしまったのだけど、今月末に受けるTOEICの100回読みと30分勉強法をやっていたので、いつまで経ってもブログ更新までたどり着けなかったのである。

100回読みというのは前回書いた通り、TOEIC公式問題集を100回音読するという訓練法で、30分勉強法というのは、最近考えついたのだが、休みの日などまとまって時間が取れるときにTOEICの勉強ばっかりしていると、結局だらけてしまい正味大して進んでない上、他のことはやらないから、日曜の夜、気がつくと部屋の中がめっちゃくちゃ、という地獄を回避するために、タイマーをかけて30分ごとに、勉強→家事・雑事→勉強→家事・雑事を延々と繰り返す、という方法で、そりゃあ、もう、有意義な1日が過ごせる上、換気扇の掃除までして部屋はピカピカ。

しかし。

休んだ気はしない。

 

今月末、ある程度点数出せればこんな生活も終わりだから。この戦争が終わったら、カフェ行くんだ。

 

そう、カフェも全然行けてなくて、代わりに最近はもっぱら休日の朝食を豪華絢爛にすることに命をかけている。

 

f:id:insectmania:20210418092607j:plain

暇やんけ。という話はともかく。

平日は毎日車の中でおにぎり食べて朝食を済ますので、休みの日にゆっくり朝食を食べるのは絶対に欠かしたくないのだ。

 

ところで、フレンチトーストって、一時期すごくハマって色々試して、あれ、前日から卵液に浸しておく、という方法が今や王道、のようになっているかと思うのだが、結局。

パンがいかに卵液を吸うか、ということで、極めれば極めるほど、それはフレンチトーストではなく、卵焼きかプリンに近づいていくだけじゃね?という結論に達したため、私は認めていない。

あと、割った卵を生で放置する、というのが、これは「ダメ、絶対」なのでは、という恐怖が頭から離れず、おそらく、冷蔵庫に入れてそのあと火を通してるから大丈夫なんだと思うけど(そうでなければ今頃、フレンチトーストでお腹を壊す人、最悪死ぬ人が続出してるはずなのだけどそういう話は聞かないので)、やっぱりなんか怖いので、私は焼く前に卵液とパンを耐熱容器に入れてレンジで片面30秒くらいずつ加熱して卵液を吸わせるという方法で作っている。

 

まあ、いいんだけど。そんな話は。

 

ちょっと虫の話をということで、先週見つけたなんかトナカイみたいなかわいい虫。

f:id:insectmania:20210418094451j:plain

ヒゲナガハナノミ。

 

 

f:id:insectmania:20210418094652j:plain

交尾するガガンボ(みたいなやつ)

 

f:id:insectmania:20210418094729j:plain

洗濯物を干してたらベランダに飛び込んできた今年初のキマダラカメムシ。(そろそろ洗濯物取り込むとき、みんな気をつけようね)

 

こんな部屋にこもりきりであんまり外に出ないのにこれだけいるということは、ゆっくり真剣に探せばもっといるぜこんちくしょう。

なんでこんな気候のいい季節にTOEICなんて受けることにしたんだ、と思うけど、コロナの関係でずっと抽選になってたから未来ある若者に遠慮してずっと受けてなかったんだよ。

そして、真夏になるとそれはそれで会場まで行くのが命がけになるので。

(TOEICは一応、自分の希望の県内の会場になるが、2週間前くらいまで会場がわからず、結構辺鄙な場所になってしまうことも多々)