ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

Entries from 2020-11-01 to 1 month

ミナミアオカメムシの皿を作る

今週末は楽しい苦行のレジン遊び。 先週、私にしては、高級なネックレスを買ったのだが、まだ一回も身につけてないのである。 別にもったいないとかそういうのじゃなくて、本当は早く着けたくて着けたくて仕方なかったのだが、こんな時に限って首のところを…

クマムシとダイヤモンド

この前、久しぶりに鶏モモチャーシューを作ってたんだけど、 いつも思うけど、クマムシに似てない? それかなんかちょっと卑猥なものにも こういうやつ。体長2mm弱程度。核戦争で世界が滅亡してもこいつだけは生き残ると言われている世界最強生物。どこにで…

私がアニメを観ない理由

多くの人を敵に回す覚悟で、今回アニメの話を書こうと思う。 なぜ敵に回すかというと、タイトルにもあるように、私はアニメを一切観ないことにしているというか、はっきり言って無理だからだ。 「こいつ、アニメってだけでくだらないと決めつけて、人生損し…

【蝶】【鳥】イノシシとマムシとキツツキのいる公園(あと不審なおじさん)

よく行く公園にイノシシが出るらしく、怖いのであんまり行かないようにしていたのだが、先日久しぶりに行ったら、普通に赤ちゃん連れとか子供連れとかみんな森の中を歩き回っていて、こんなにビビっているのは私だけなのか。 熊、の場合は、対峙してしまった…

買い物して飲み歩く(ほどほどに)

13日の金曜日にボタンが弾け飛んだ、という話を書こうとしていたのに、帰ってすぐ眠りこけて、夜に目が覚め家計簿をつけているうちに日付は変わり、 あれよあれよと言う間に14日の土曜日すら終わってしまったよね。 そう、先日健康診断で1年前より4キロ太っ…

買いたい洋服が売ってない話

土曜日は曇りだったものの、本日は行楽日和…にも関わらず、月に一度の恒例行事が来ているので(私は〇〇ちゃんなどとは死んでも呼ばないぞ)今日は家でゆっくりと、年末調整の書類などを片付ける。 とか言いながら、昨日は、近所の居酒屋に初めて1人飲みに行っ…

【カメムシ】ヨコヅナサシガメと、またインド映画について

秋頃、桜の木などの幹に、キマダラカメムシの次によく見られるカメムシ、ヨコヅナサシガメ。 キマダラカメムシやミナミアオカメムシと同じく、卵から孵化してしばらくの期間は、みっちりくっついて過ごす。敵に襲われにくくするためか。 注:上の写真の彼らは…