ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

Entries from 2020-10-01 to 1 month

くるメウス(淡水魚水族館)

公園で拾ったなにかの羽根。セミか? この日は午後から出かけたが、晴天なり(先日あれだけ雨女の考察をしたにも関わらず)。 しかし、今日は採集キットなどをすべて家に置いて来てしまっていたため、この翅は持ち帰らず。レジンで固めたかったのに。 その上、…

インド映画 No One Killed Jessica

今回は映画の話。 少し前に、VPNの契約をした。 一応書いておくと、VPN というのはある国にいながら、別の国のサーバーを介してインターネットに繋ぐことができるようにするシステムのことで、日本では見ることができない海外コンテンツもVPNを通せば見るこ…

【毛虫】【カマキリ】ばあちゃんちに行って柚子とニンニクをもらう。

今日は絶賛毛虫デーであった。 全部、ヒトリガ系の幼虫なんじゃないかと思うが、あまり自信はない。 この後、ばあちゃんの家を訪問。 昭和感あふれる情景。 私が子供の頃はこの壁の隅の所にスピーカーのようなものがあり、時々ダミ声のおっさんが「今日の夕…

雨の石橋文化センターと白鳥

この日は午後から休みを取ったので、虫の撮影に行こうと思っていたのだ。 そうすると、やはり、雨が降るのだった。 と、いうのは私が雨女だからだ。 ニュージーランドに行った時に、私はロードオブザリング のホビット庄の撮影地であるマタマタに行くのを本…

【カメムシ】ミナミアオカメムシとツヤアオカメムシ

このブログのタイトルに「ミナミアオカメムシ」とつけてるくらいミナミアオが好きなのに、最近彼らをあまり見かけない。 正確に言えば何度か見かけてはいるのだが、たまたま止まっているのが人の家の表札、とかで、覆面姿で他人の家の表札の写真を撮っていた…

【バッタ】【カマキリ】秋はバッタの楽園…?

ここの所、気温が下がったせいで、あまり虫がおらず、そろそろ虫以外のことも書いていかないと、ブログが続けられないだろうなあと思いつつも、今回はバッタのことを書く。 タイトルからすでにバッタに対して、かなり差別的であることがわかるだろうか。 通…

【甲虫】タバコシバンムシのまるちゃん

最近、大体休みの日は朝5時に起きて、6時には虫撮りに出かけている(虫捕りではなく虫撮り)。 そして、近所のパン屋が朝7時から開いているので、焼き立てのパンを買って帰宅。 ステキな朝食を食べて、場合によってはちょっと高い入浴剤を入れた風呂に入り、そ…

【蜂】近所のキイロスズメバチ

少し前、近所を散歩していると、大きな蜂を見つけた(良い加減、毎回同じような出だしを変えたい今日この頃)。 2020年9月19日撮影 アシナガバチがいるなあと思って、呑気に写真を撮っていたのだが(まあそれでも多少警戒はしていたけど)、家に帰ってよくよく調…

【芋虫】【毛虫】フクラスズメの幼虫を片っ端から臨戦態勢にしていく

フクラスズメという蛾の幼虫 今日の虫は割と多くの人が気持ち悪いと思うかも知れない。 虫を「気持ち悪い」「怖い」と思う感覚は、ある種、人間の防衛本能からくるものであるので、否定はしない。 ただ、虫や動物というのは、人間と違って、ただ生きるために…