ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

カメムシステンドグラス(第一弾)と、どうでもいい話

昨日からカメムシのステンドグラス風ランプカバーを作るために、ノコギリで木材を切って枠組みを作ったりしていた。

下絵を描いて、

f:id:insectmania:20201213122727j:plain

ガラス絵の具で枠線を描く。

f:id:insectmania:20201213122827j:plain

下地はプラバンを焼かずに使うことにした。

100均を2軒回ったのに、赤、黄、緑、水色、黒のガラス絵の具しかなかったので、

f:id:insectmania:20201213123055j:plain

仕方ないので、それで色付けをしたが、なんか、私が思ってたのと違う。

乾く前の段階で、どうしても気に入らず、修正した箇所が汚くなっているのもあるのだけど、なんか、違う。

尻から流血してるように見えるのもなんか嫌だ。

あと、絵の具を混ぜて黄緑を作って塗ってみた幼虫バージョン。

f:id:insectmania:20201213123354j:plain

これもなに、このザリガニが住んでそうなドブ色。

まず第一に、ガラス絵の具…ちょっと私が思ってたのと違う…。

本当はレジンを使おうと思ってたんだけど、コスト面からガラス絵の具を採用したら、微妙な結果に。

あとデザインと配色がめちゃくちゃなので、もう少しステンドグラスを研究して、まじめにレジンでやり直そう。

また来週かな。

 

ところで、今年も、もう残りわずかなわけだけど、改め振り返る間でもなく、大変な一年となったことで仕り候。

去年の今頃は、まだ誰も(一部を除いては)まさかこんなことになるとは知らなかったわけで、私は12月末のタイで開かれる結婚式に参列するために、健康には至って気をつけており、それがために、「並んでる間に風邪でもひいたら大変!」と去年も例の栗饅頭を買いに行かなかったんだったなあということを思い出す。

 

まあ、いいんだ、栗饅頭のことは。

 

私は今年もあの和菓子屋さんのご夫婦が、こんな時だからこそみんなを元気づけたいと、毎日元気に栗饅頭を焼いて、みんなが喜んでいるだけで良かったと思うよ。

私はめんどくさいので買いに行かないけど。

 

ああ、あの店がうちの隣だったら良かったのに。

 

と、思うが、実際そうなったら、年末の時期は人がたくさん来るわ違法駐車はするわで全然良くないと思う。

 

なんかあるよね。心にもないことを戯れに願ってしまうことって。

 

蛇口からコーラが出てきたら良いのに、と思ったことがあるけど、実際そうなったら、家事はできないわ、風呂には入れないわ、蛇口及び、コーラタンクの定期的なメンテナンスが必要になるわで全然良くないと思う。

 

生理の時、「生理です」っていうアイコンが頭の上に出て、みんなが私をできるだけ労ってくれればいいのに、とたまに思うけど、実際そうなったら、やっぱりそれは赤の他人にまで知らせる情報じゃないし、弱っていると知って攻撃してくる人もいるかもしれないし、最悪の場合、変質者に目をつけられる恐れもあるし、全然良くないよね、という程度の浅はかな思いつきなのに、実際店員に生理バッジをつけさせて大炎上してしまった大手デパート。

いまだに、思い出しては笑える。

 

まあ、いいんですよ、そんなことは。

大企業がポカやらかして大炎上するところをニヤニヤしながら生暖かく見守る。

そんな平和な世の中が来年も続きますように。

 

ちなみに私の歴代のお気に入りは、資◯堂の「疲れが顔に出てるうちはプロじゃない、だからどんだけ過労死寸前でもうちの化粧品使って可愛い女の子でいましょう」&「25過ぎたらババアだから、うちの化粧品使って綺麗なババアとしてアップデートしましょう」ってやつ(もちろんいくらなんでもそんなことは言ってないが、結果としてそれくらい喧嘩売ってるメッセージになってしまったという話)と、

生理用品メーカー、ソ◯ィの「女の子の生理に男子は迷惑してる!だからタンポンを使いましょう!」っていうやつ(これは本当にそう言ってた)。

これを炎上商法ではなく、素でやっているのだから、もう笑いすぎて腹がよじれる。

最近ではタイツメーカーのア◯ギがやらかしたけど、あれはTwitter担当の個人がうっかり、というやつなので、あんまり叩くのはちょっとかわいそうかと思ってます。

 

こんなことやってないでとっとと部屋を片付けよう。