ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

買いたい洋服が売ってない話

土曜日は曇りだったものの、本日は行楽日和…にも関わらず、月に一度の恒例行事が来ているので(私は〇〇ちゃんなどとは死んでも呼ばないぞ)今日は家でゆっくりと、年末調整の書類などを片付ける。

とか言いながら、昨日は、近所の居酒屋に初めて1人飲みに行っていたのですが。

 

出かけようとして改めて思ったのだが、休みの日に着る服がない。

 

いや、服はあるのだが、仕事に着て行くスーツ系以外、虫撮り用のジャージかモンペか、家で着るセクシーウェアしかない。絶対履かないヒモみたいなパンツがセットになってるやつ(誰も知りたくない情報を敢えて書く)。

 

私がなんで服を買わなくなったかと言うと、世間の流行りと私の好みがここ何年も合致しない上に、私の身長が140センチ代しかないため、サイズが合う服がなかなか売っておらず、まったくもって買い物に行っても楽しくないからだ。

 

世間の流行りと私の好みが合致したことが20代の頃に一度だけあった。

エビちゃん系から発生したのだったか、世間のお嬢様方がみんな一斉にフワフワした格好をし始めたのを皮切りに、いわゆる、ピンクハウスとかメタモルフォーゼとかそういうのを、ギャルが着るようにアレンジした服がどこででも安く売っていた時期が2年間くらいあって、これの「ギャルが着るようにアレンジ」と言うのが重要なところで、要は、丈がツンツルテンに短いのである。

つまり、私が着るとちょうどいい丈になるのだ。

ちなみに、そのブームが過ぎ去ったあと、あまりにも好きな服が売ってなく、自分で作ったジャンパースカート。

f:id:insectmania:20201108152020j:plain

こうやって見ると、私、どんだけ小さいねん、という話はさて置き、袖がない服なら作れるんじゃないかと思って作り始めたものの、憔悴しきるほど大変で、もう二度と服は作らぬと神仏に誓った。

しかもその割に、2、3回しか着ていないし、もうさすがに今は着れないし、そもそも私、ジャンパースカートあんまり好きじゃないので、どうも使い勝手が。

 

まあそれでも、その頃は、まさかこんなひどい時代が来るとは夢にも思っていなかったのだが。

 

皆様、お気づきでしょうか。数年前から、若い女性がミニスカートを履かなくなっていることに。

 

おのれ、ふざけるな!私の着れる丈の服がどこにも売ってないじゃないか!!

 

本当に、売ってないの。ミニ丈が。

 

大体、ここ数年、なんか「ゆるたゆ」とか、そういう体型をカバーするものが流行っていて、ゆるーい、ふわんとしたブラウスとかが主流なのだが、私はこれも気に食わず、体型をカバーしたいのはわかるけど、人それぞれ、見せたほうが良いところ、隠したほうが良いところがあって、それを全部ゆるーん、たゆーん、と包んでしまうとかえって魅力がなくなると思うのだ。

それで誰が楽かと言うと、もちろん、同じような服を大量生産してるメーカー側なわけで。

私は、時代遅れと言われようとも、ボディコン系のぴっちりしたブラウスが好きなのだが、これもほぼ皆無。

そのうちブームが巡ってまたボディコンが流行り出すと待っているのだが、そうこうしてるうちに私の体型もゆるたゆになってきてしまったではないか。

 

私のせいじゃない!ゆるたゆに甘んじると、どんどん体型までゆるたゆになってしまうとあれだけ声を挙げていたのに誰も聞かなかったんじゃないか!私の体型がゆるたゆになったのは、私の怠惰な生活と加齢のせいなんかではない!全部世間が悪い!!

 

という風に世間を恨んでも仕方ないので、私は自分を戒めるために毎回ネットで数時間かけて「ボディコン風 ワンピース」とか「ボディコン ブラウス」とか入れてちまちまと着れそうな服を探すのだが、それこそ、冒頭で述べたような「絶対履けないヒモみたいなパンツ」がセットになっている服が大量に引っかかってくるので、毎回、「もうこの透け透けの服きて会社行って良いんじゃね?」と思い始めるほどに頭がおかしくなりそうな苦行なのである。

 

大体、キャバワンピ、ドレス辺りが狙い目なのだが、しかし、それでいくと、ワンピースで2、3千円とか異常に安いやつが多く、デザインは良くても生地がペラペラで裏地が付いていなかったり、かと言って、キャバドレスで高いやつになると本当に普段使いはできないような本格的なドレスになってしまうのが悩みどころです。

 

しかし、ここまで探さないとない、ということは、ほんっとうに誰も着ないんだね。ピッタリした服って。

やはり、女性の性を売りにするのは良くないとかそういう昨今のフェミニズム的思想も影響しているのか?

でも、別に男性の目を引くためじゃなくて、自分が好きだから着たいだけなんだけど、私のセンス自体が、毒されているというか古いのでしょうか。