ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

夏のヤモリ

ここのところ仕事が忙しくすっかり更新が滞ってしまった今日この頃。

 

ファイザーワクチン2度目を8月初めに接種して、

念のため次の日休みにし、万が一にも私に突然何かあった時、猫が飢え死にすることのないように水を至るところに置き、オートフィーダーを1日2回作動させていたにも関わらず、幸い全く副反応はなく、それよりもなによりも仕事が忙しく、大雨警報は出るわ実家は浸水しかけるわ(幸いギリギリのところで免れた)、いろんなことが滞りに滞り、緊急事態宣言で在宅も増え、さらに混乱するかと思いきや、なぜかなんとか落ち着いてきたという、そんな夏。

 

落ち着いたら落ち着いたで何かしら忘れているんじゃないかと不安になる。

 

そんな感じで時間がなかったのもあるけれど、外が酷暑か大雨か、の、どちらかなもので、全然虫の写真も撮れていない。

 

f:id:insectmania:20210822130126j:plain

最近うちに現れる巨大ヤモリ 。やめて、その網、そこまで想定して設置してないから壊れるよ。

ちなみに、前回のブログで書いた瓜実条虫は2回目のブロードライン(首の後ろに垂らす薬)後、いなくなった。

中にはブロードラインだけでは駆除できず、経口薬や注射までしないといけないケースもあるそうなのに、むしろ、2回目でそんなすぐにいなくなるのなら、1回目なぜに効かなかったのか謎。

まあ、目に見えない別の虫がまだいる恐れもあるので、一度病院で検査してもらおうとは思っている。