ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

【毛虫】【カマキリ】ばあちゃんちに行って柚子とニンニクをもらう。

今日は絶賛毛虫デーであった。

f:id:insectmania:20201025125917j:plain

f:id:insectmania:20201025125922j:plain

f:id:insectmania:20201025125925j:plain

全部、ヒトリガ系の幼虫なんじゃないかと思うが、あまり自信はない。

 

この後、ばあちゃんの家を訪問。

f:id:insectmania:20201025125945j:plain

昭和感あふれる情景。

私が子供の頃はこの壁の隅の所にスピーカーのようなものがあり、時々ダミ声のおっさんが「今日の夕涼み会は雨天のため中止」とか「◯丁目の〇〇さんがお亡くなりになりました。通夜は6時からです」とか町内会の連絡事項を伝えていた。

 

 

f:id:insectmania:20201025125929j:plain

f:id:insectmania:20201025125949j:plain

柚子とニンニクをたくさんもらった。

本当はニンニクはこんなには食べ切れないのだけど、ばあちゃんは、とにかく何かあげたいので、その気持ちを無碍にしないよう、出来るだけもらって帰るようにしている(それでも半分くらいは断っているのだが、にも関わらず、毎回、結局は大変な量のお土産を持って帰ることになるのだった)。

 

f:id:insectmania:20201025125941j:plain

ばあちゃんちの裏で見つけた謎の胞子?植物?虫の抜け殻??

なんか昔、「ロン先生の虫眼鏡」という漫画があって、その漫画に出てきた「1000年に一度生えると言われているきのこ」だったかなんだったか、こういうのじゃなかったかなーと思うんだけど、名前も詳細も思い出せず。

 

 

f:id:insectmania:20201025125933j:plain

脚立の上で休むオオカマキリ(多分。もしくはチョウセンカマキリ)。

f:id:insectmania:20201025125937j:plain

なんか元気がなかったので、もしかしたらハリガネムシに寄生されているのかもしれない。