ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

【ミナミアオカメムシ】【ダイオウグソクムシ】←?iPhoneを新調する

一週間ですっかり雪は溶けてしまった。

さようならダイオウグソクムシ

f:id:insectmania:20210108224301j:plain

f:id:insectmania:20210116112115j:plain

ところで、この雪が降って会社に行けるか行けないかでジリジリしていた日に、近所を散策していた際、充電したばかりのiPhone SE(最近発売したやつではなく古いほうの)が死にかけていることに気づいて、ああ、もうこれはいよいよバッテリーがいかれているなあ、と諦めがつき、今更バッテリー交換をするのも面倒くさいし、中古でiPhone7を注文。

 

「今更iPhone7!?」と、思われるかもしれないが、

私はiPad miniをメインで使っているため、iPhoneはどうでもいいって言うか、なんなら2年前までガラケーをしつこく使っていたんだけど、あまりにも悪意ある最新ガラケーの劣化ぶりに耐えきれなくなり(あれはガラケーだろうがガラホだろうが作るのがめんどくさいので、全員スマホiPhoneユーザーにしようというメーカーの策略でわざとクソみたいなガラケーしか作らなくなったのだと思う!)、

さらに海外旅行に行く時にSIMフリーだったら便利だよね、というのもあって、渋々iPhoneに変えたくらいなので、もう電話とメールと少しSNSとネットが出来ればなんでもいいのである。

それでまあ、iPhoneを注文して、今日届く予定だったにも関わらず、

ドアの方で音がするので見に行くと、不在通知が入っていて、

なんで!?なんで!?今、いたじゃん!チャイム鳴らしてくれなかったの!?

あなたアイルランド人なの!?

 

アイルランドでは、配達員はなぜか荷物を持ち歩いておらず、チャイムを鳴らすこともせず、勝手に不在通知を入れて帰ってしまい、電話をすると、ものすごく遠くの郵便局に留め置いてるから取りに来いと言われる、と言う信じ難い文化が存在する。

寮母さん(イタリア人)も「1日寮にいたのにおかしいわ」と言っていて、

再配達はしてくれないらしいと伝えると「なんてレイジーアイリッシュなの!!」と怒っていたので、ヨーロッパ全体がこうというわけではないのだ。

(2009年頃に経験したことなので、今はどうか知らないけど、多分変わってない気がする)

私はその荷物を取りに行くためにタクシーで郵便局に向かったが、タクシーの運転手が道を知らず、違う郵便局に行ってしまったり、

しまいには運転手が私を車に残してそこら辺を歩いている人に道を聞きに行く、など、散々だったが、

運転手は無愛想ながらも良い人だったらしく(というか「荷物を受け取らない限りこいつはこのタクシーを降りない」と困り果てている様子で)、必死で色々手を尽くしてくれたので、私達の間には連帯感が生まれ、無事荷物を手に入れた際には2人で涙した。

 

と、いう話はあんまり関係ないので話を現在の日本に戻すが、

ドアの方でカタンと音がして、すぐ見ると不在通知、即ドアを開けるも、配達員は影も形もなく、

慌てて不在通知に書かれていた番号に電話するも、「もう戻れないところにいるんで明日来ます」という。

日本の配達員の俊足さと忙しさよ。アイルランドの配達員もちょっとは見習ってよ。

それだけ必死で走っている方に二度足を踏ませてしまうとは申し訳ないことをしたと深く反省し、

なんだ、チャイムが壊れているのか!?と怒りながらドアを開けて押してみるも、

ちゃんとピンポンピンポンと鳴る。

さては家の中だと聞こえないのか、と、チャイムを押した瞬間、部屋の中に走って戻り確認しようとするも、

いくら狭い1Kとは言え、物理的に不可能、と言うことを理解するまで何回か同じことを繰り返してしまった。

もう少し頭が良くなりたい。

うちのばあちゃんちのチャイムはファミマと一緒の音なのであれくらい悠長ならイケるかもしれないが息継ぎもない「ピンポンピンポン」の間に部屋まで戻って来るのは無理である。

誰か押して。

 

そうこうするも、どうやらチャイムの音が小さ過ぎるだけで鳴ってないわけではないのではないか、と言うことがなんとなくわかり、ボリュームを上げておいたので、多分明日は大丈夫。

 

と、ここまでしておいて、配達員の方に迷惑もかけておいて、あれなんだけど、iPhone7は結構どうでもよいというか、

さてここからが本題なのだが、私が本当に楽しみにしていたのは、iPhoneと同時に別の店で注文したオーダーメイドのiPhoneケースなのだ。

 

まず、楽天のお店で注文をする。

そうすると、メールアドレスが送られてくるので、そこにiPhoneケースに印刷したい画像を送る。

すると、デザイナーさんがイメージ画像を送ってくれるので、もっとこうしてほしいとか希望を伝える(私はデザインとかよくわからないので一発OKを出した)

 

そうすると……

f:id:insectmania:20210117010341j:plain

こんな感じのカメムシiPhoneケースだって作れてしまうのだ。

f:id:insectmania:20210117010441j:plain

裏は幼齢のカメちゃん。

f:id:insectmania:20210117010509j:plain

素敵〜〜〜〜✨✨✨✨✨

f:id:insectmania:20210117010554j:plain

ベルトの所もきちんと印刷されている。

ああー。かわいい。やばい。こんな素敵なiPhoneケース見たことない。

ちなみにお値段は、送料(ネコポス)、税込で3,780円。

iPhoneケースとしてはちょっと高いけれど、オーダーメイド なのでそんなものではないかと。

宣伝でもなんでもないのだが(こんなに閲覧者数が少ないブログでアフィリエイトはできない)、一応情報として書いておくと、楽天の「オリジナルケースSHOP」という所で作ってもらった。

 

で、さっきiPhoneは別に楽しみじゃないと言ったが、一刻も早くこの素敵なiPhoneケースにiPhoneを入れて実際使ってみたいので、

明日はチャイムがちゃんと鳴ることを祈っている…と言ってるうちにとっくに日付変わったから今日か。