ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

【テントウムシ】【毛虫】どうにか探し出した虫らしきものたち

多分、てんとう虫のサナギ?

f:id:insectmania:20201231230943j:plain

f:id:insectmania:20201231230958j:plain幼虫の死骸かなーと思ったけど、サナギの状態のまま越冬することもあるようなので、春になったら溶けて成虫になるのかも。

f:id:insectmania:20201231231220j:plain

こっちは桜の木にへばりつく毛虫だが、明らかに死骸。

f:id:insectmania:20201231231311j:plain

つんつんいじくっていたら、風で飛んでどこに行ったかわからなくなってしまった。

自分にさえくっついていなければ、まあいい。

 

 

九州もいよいよ冬も本格化してきて雪が降り始めた。

そういえば、このデジカメ 、雪の結晶を撮るモードがあったなあと思って、撮ったら、

f:id:insectmania:20201231231559j:plain

アラレなので全然面白くなかった。

 

ところで、この時期、ちょっと散歩のつもりで出掛けて、意外に遠くまで行ってしまい、ああ、お腹すいたしなんか食って帰るか、とレストランに入って、あーぬくいぬくい、と上着を脱ごうとして「いかん!この下パジャマだった!!」となることがたまにある。

今日なんて出かける前にビーフシチュー食ったら、それをパジャマにこぼしてしまって、上着にだけついたと思って上着は洗濯機に放り込んだんだけど、ズボンはそのままで外に出て、よく見たらズボンにもこぼれていて、「これどう見ても、う◯ち付いてると思われるやん」と、セブンにだけ行ってそのまま引き返す羽目になった(ていうかセブンに行く前に引き返せ)。

やっぱり出かける時は一応着替えたほうが良いと思った。

出勤日までに人間に戻れるのだろうか、と、長期休みのたびに思うが、ちゃんと戻れる自分、すごいと思う。