ミナミアオカメムシはボスニア・ヘルツェゴビナの夢を見るか?

ボスニア・ヘルツェゴビナには、「カメムシを家の中で見つけると、その家はまもなく金運を授かる」という言い伝えがあるそうです。

Entries from 2021-01-01 to 1 month

最近見かけた鳥たち

ミナミアオカメムシの話を書いてる途中なのだが、最近、野鳥に興味が出てきたので、ちょっと中断してその写真を紹介。 先日、近所で道に迷っていた際、スズメの群れを発見。 (なぜ近所で道に迷ったかと言うと、近道をしようとしてGoogleマップを信じて歩いて…

ミナミアオカメムシの口針

ミナミアオカメムシの続きを週中に書こうと思っていながら、ついに遅ればせながら、私もテレワーク(アメリカ英語で言うとどっちかというと「テレウォーク」になるが、しかし、イギリス英語だと「テレワーク」に近いので、いつもどっちだかわからなくなるアレ…

ミナミアオカメムシの思い出〜冬に採集編1〜

先週、いろいろあったものの、結局iPhoneを受け取りできたので、使い始めることができた素晴らしいiPhoneケース。 なんか、汚すのが嫌で、更にこれをケースかポーチに入れたい衝動に駆られるくらい気に入っている。 せっかくなので、今までのカメムシグッズ…

【ミナミアオカメムシ】【ダイオウグソクムシ】←?iPhoneを新調する

一週間ですっかり雪は溶けてしまった。 さようならダイオウグソクムシ。 ところで、この雪が降って会社に行けるか行けないかでジリジリしていた日に、近所を散策していた際、充電したばかりのiPhone SE(最近発売したやつではなく古いほうの)が死にかけている…

アポカリプス

相変わらず雪は降り止まず。 少しずつ溶けてはいるし、天気予報は曇りになってるものの、実際は降ったり止んだり、 かと思うと、たまに晴れたり こちとらダルマに短い手足が生えたのかってほどの厚着をして出掛けているため、中途半端に晴れると、むちゃくち…

九州も大雪です

九州も大寒波に見舞われ、昨日は昼から帰宅指示が出て、なんだかんだやって14時前に吹雪の中帰宅。したら、雪がぴたりと止み、これ帰らなくてもよかったんじゃないかと思ってたんだけど、次の日の朝起きたら一面銀世界。 こんなんで大雪とか言うてたら雪国の…

カメムシネイル

年末年始にかけて作っていたネイルチップ。 ネットフリックス観ながらやってたから全然進まなかった。 前も書いたんだけど、ウォーキングデッドのシーズン10を観てたら、最終話の16話はコロナの関係で公開遅れになってたらしく、ネットフリックスでは15話ま…

【テントウムシ】【毛虫】どうにか探し出した虫らしきものたち

多分、てんとう虫のサナギ? 幼虫の死骸かなーと思ったけど、サナギの状態のまま越冬することもあるようなので、春になったら溶けて成虫になるのかも。 こっちは桜の木にへばりつく毛虫だが、明らかに死骸。 つんつんいじくっていたら、風で飛んでどこに行っ…